前回までのお話
前回は、いったんあなたの主観や感情をいったん横に置いて
ある場面での「自分の行動」「相手の感情」を書き出してみましたね
今回はいよいよ、あなたと相手の「価値観や保育観の違い」が
どこにあるのか見ていくことにしましょう。
前回のノートを見てみます。
(例①)出勤の場面
自分の行動
・更衣室のドアを開ける
相手の行動
→私と目が合う
・●●先生(相手)が着替えている
・挨拶をする
→挨拶する(声は小さい)
・着替える
→雑談する(お互いの子どもの行事や天気の話など)
・保育室にもっていく物の準備をする
・申し送りノートの確認
・トイレに行く
・タイムカードを押す
・保育室に入る
・他の同僚とあいさつをする
→「先に行きますね」と相手は先に保育室へ向かう
(例②)朝の登園ラッシュの場面
自分の行動
・インターホンが鳴り対応する
・保護者と子どもが入ってくる
・挨拶をする
相手の行動
→保育に入らず、申し送りノートをずっと見ていることが多い
・保護者と会話、連絡事項を聞く
・荷物を受け取る
→子どもに声をかける
・靴をなかなか脱がない子、泣き出す子、手洗いをせずに遊び始める子などいろいろ。都度対応。
→泣いている子どもを抱き上げたり 喧嘩の仲裁などをする
・保育室にいる子どもの人数がどんどん増えてくるので、人数を見て保育に入る。
→部屋の真ん中に座って動かず、声だけで指示していることが多い
・子どもに絵本を読んだり、玩具で遊ぶ。
→同僚とおしゃべりしていることが多い
ここに、赤いペン(青でもいいです)で、書き込んでいきます。
まずは「私の行動」のところに書きこみます。
何を書き込むかと言うと「私はなぜその行動をしているのか」という理由です。
きれいに書かなくても大丈夫です。
思いつくままに書き込んでいきます。
次に右側の「相手の行動」に、違う色のペンで書き込みます。
「私だったらこうするのに」と思うことを書きこんでいくのです。
ここには感情や主観がどんどん入ってくると思いますが
気にせずどんどん書いていきましょう。
いかがですか。次から次へと自分の声が心に浮かんで来て
時には怒りやイライラの感情が再生されるかもしれませんね。
次回は、書いたノートを見直して
いよいよ「保育観の違い」について観察していきます。
(つづく)
このコラムでは、皆さんからのお悩みを広く募集しています。
子どもたちのために働く、同じ仲間の立場から、保育の仕事を楽しく続けるためのヒントについて、ご一緒に考えていきたいと思います♪
次回は、
「保育観の違い」
について考えてみたいと思います。
※医療的な内容については、専門家にご相談くださいね。
(文:鈴木聖子)